恋と選挙とチョコレート


恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版

恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版


攻略完了しましたが・・・シナリオについては後で書くとしてまずこれだけは言いたいのが
住吉千里さんがひどい
感想書こうと思うんだけどすべてのルートにおいて千里の悪口しか出てこないというくらい。

高藤学園

全校生徒6000人の巨大校なんですがこの学園全体で1つの社会構造が出来上がっているような感じでしょうか。
自治生徒会内の問題だったりケートク生への差別だったりと実際の社会と比べると同じような問題が起こってたりしますよね。
祐樹が選挙戦を進めるにつれて高藤学園という一つの社会構造の問題点に気づいていきそれを何とか直したい、というのが選挙戦の大まかな流れです。ちゃんと選挙してんの衣更ルートくらいだけど。

あくまでメインは学園恋愛モノということでしょうか。

1週目は

千里ルートにしか入れない仕様だったので進めていましたがこの段階ではただのわがまま娘だと思っていたんですがね。
シナリオロックかけるくらいなのでこのルートは作品の軸を真っ直ぐに突っ走ってくれます。
某大型掲示板のごみが見てたスレではじゃいい感じに叩かれてたのでちょっと心配してたんですけど、割と好きでした。ヒロインの千里は全く好きになれませんでしたが。

なんというか周回プレイをしていくにつれて邪魔で邪魔で仕方がなくなってくるというか、自分の駄目さを棚に上げて祐樹に対して怒鳴り散らすあの様は私を非常に不快にさせましたね。ただ一番人間味があったのは事実。そういう意味だといい味出してるのかな。好きになれないけど。

ちなみに「恋」と「選挙」と「チョコレート」をしっかりやっていたのはこのルートくらいじゃないか・・・チョコレートは千里だけだからともかくほかのルートでは選挙すらテキトーにやってる感がひしひしと。というかテキスト量が少なかったですね。あのテキスト量の中にすべて詰め込むのはさすがに無理があったということですかね・・・。



衣更ルート

がこの作品だと一番面白かったんじゃないかと思います。千里の嫉妬が半端ないんですがケートク問題云々でしっかり選挙してましたしね。EDまで行って一番すっきり片付いたなあ、って思ったのがこのルートでした。衣更、千里、未散ルートは上で言っていた学園の汚い所が垣間見えるルートです。

この

3ルート以外はおまけ感が半端なかったかなあ。どのルートもやっぱりテキスト量が足りない気がしました。もうちょっと深くまでテキスト書いてくれるとさらにのめりこめたのかなあ、って思います。なんか中途半端だったよ。

CG

についてはCGが気に入ったから買ったようなものなんで好きには決まっているんですが全員攻略しないとExtra開かないのがもやもやしました笑
クリアしたぞって感じが出ないんですよー。
どのCGも可愛かったです。この点は満足かなあ。

結果

何食わぬ顔で☆3つくらいかなあ。千里があれなのは抜きにしてもボリューム不足感が。プレイ速度遅いごみでも結構なハイペースで読めてしまいましたからね・・・。