ティンクル☆くるせいだーすPSS&SBX

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-豪華版

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-豪華版



そういえば無印が発売されたのはここのブログができる前だったんですねー。
ごみは普通の文章読み進めながらたまに選択肢選んでっていうADVよりもこういうちょっと特殊なシステムがあるゲームのほうが好きだったりするのですがそれをはっきりと感じさせてくれた作品が前々作、無印クルくるでした。


今作は

無印の後日談、有り体に言えばトゥルーエンドともいうべき話があったり、さらに前の作品とのコラボシナリオだったり、前作サブキャラとの恋愛も楽しめるサブストーリーが入っていたりなどまさにクルくる集大成とも言える作品です。

戦闘もまさかの6人以上VS6人以上になるところもあったりとクルくるファンなら胸が熱くなる追加要素なんかもあったりしました。


それでは後日談、プリンセスうぃっちぃずとのコラボシナリオ、サブストーリーの順に軽く感想を。

Venus Embryo

無印では語られなかったリ・クリエの謎と、そこから発生する一連のお話が主軸になってます。選択肢もあるものの基本は一本道で、選択肢はトロフィー収集用に用意されたものでしたね。

無印から続くキャラ同士のやり取りの面白さはもちろん面白かったですし、なんといっても主人公シンに声が付いたことによってより面白く話を読み進めることができました。戦闘の難易度はのっけから若干高めだったりもしますが、一度やったことあるごみには感覚を取り戻すにちょうどいい難易度になっていました。

リ・クリエの秘密がこのシナリオで完全に明かされるわけですが、よくまとまってましたよー。




The Queen Of うぃっちぃず

プリンセス〜とのコラボシナリオはメリロットさんがエロかったです。笑
クルくるサイドとプリっちサイド2ルート楽しめますが、バトル難易度はクルくるサイドの方が上です。

シナリオに関しては特にこれといった伏線もなくショートな感じに仕上がっています。
プリっちファンにはたまらないストーリーなのでしょうがあいにくやってなかったのでちょっと設定わからないところがあったりしたのはナイショです。

主に話が進むのが魔女界でなので尚更だったのかもしれません。クルくるファン向けというよりはプリっちファン向けといった所でしょうか。



サブストーリー

メリロットさんのストーリーが1本
エミリナとのストーリーが2本
クルセイダースメンバーの話が1本
魔将の話が1本
と、計5本のシナリオがありました。メリロットさんは確かGoGoで攻略できたはずなのでその続きの話、エミリナはGoGoでも攻略不可だったので2話分はいっています。
ここで問題があってごみは上から順にシナリオを選択していったのですが、エミリナ編は話の時系列とシナリオの並びが逆になっているので注意です。多分下から選んでやればいいんだなと思いました。順番に読みたい人は選択を間違えないようにしてください。

シナリオの中身ですがクルセイダース編はエロ×6のステキな仕上がりです笑
魔将編もなかなかに笑えました。 サブストーリーには戦闘はありませんでした。




とまあバトルシステム以外の話はこれくらいにして、この作品の要ともいえるバトルシステムですが


まあホント強制落ちするのね!
一度リリアン先生相手に相手HP残り110で強制終了したときは発狂するかと思ったりしたんですが。

それ以外のシステムは無印というよりは、GoGoの方にさらに追加要素を加えた感じでしょうか。EX技の選択肢も広がりより頭を使わないと戦えないようになっていてやっていると時間を忘れてしまってました。

無印時代からあったEX技にも補正がかけられていて、チートクラスだった魔王シンのアルケイン〜なんかは引くほど弱体化させられてました。

とまあ、若干勝手が違ったりもするのですが慣れてしまえば追加キャラ、新規EXなどの追加要素のおかげでさらに歯ごたえのある戦闘システムになっています。

これからやる人は修正パッチを当ててやった方がいいですよー。Ver.1.00だとバグがとーっても多いみたいなので!

戦闘中BGM

相変わらずすばらしいの一言というか。イヤホンしながらやるとのめりこみ度がさらに増します。プレイヤーのハートをがっちりつかんで離さないBGMばかりなのでゆっくりと聞いてみていただきたいです。



STARLIT BRAVE EXTREAM

PSP限定版付属のSTARLIT BRAVEをさらに進化させたエクストリームなソフトです。
SBからのゲストキャラのうち微妙にいなくなったキャラは居ますが、その代わりその他エロゲからヒロインが何人か参戦してます。
ストーリーモードはなく、ただひたすら戦闘するだけのゲームです。
好きなキャラを選べる分こちらの方がPSSより評価GODは取りやすくなっていました。

というか明らかに反則クラスのキャラが何人かいますよ。勝つだけであれば
イレア/リリアン/クルル/委員長/フィーナ
を使ってみましょう。勝つだけなら楽チンです。ゲストキャラ単体の戦闘であればGOD取ることも可能なので行き詰ったら試してみてください。

まあこちらの作品の醍醐味は好きなキャラで天下をとることだと思うのでホント飽きたらやってみる程度で・・・笑



総評

落ちなきゃ☆5つだったよ!もったいないねー。
無印時代から大好きな作品で、その集大成、完結編ということでとてもとても楽しませていただきました。
これから投票で追加キャラ配信もされたりするみたいなのでまだまだ目が離せませんね。