プリスターメモその20(マリアンロード4周目:攻略完了+キングエッタマ攻略)

マリアンロード4周目・攻略完了しました。
マリアン最終周はリエリィを攻略しましたが、キングエッタマ戦のことを考え潜在能力が4周目開始時点で高かった物理ATを伸ばしました。
攻略関連のクエスト数は他とそこまで変わらないもしくは若干多い程度でしたが、シナリオ進行必須クエと同時に出てきたりして消化に少し手間取りました。

攻略関連クエスト出現ランク

Eランク↓
リエリィをお手伝い1
畑の警備
リエリィをお手伝い2
Dランク↓
リエリィをお手伝い3
村の習慣←─────-┐:ここでカッターショットが手に入る
リエリィをお手伝い4←─┴この二つ・シナリオ進行必須クエと合わせて5つが同時に追加される。
リエリィをお手伝い5←ここクリア週末にイベント1つ開放
Cランク↓
遺跡保護


Dランクのクエ同時追加の所が少し大変なくらいであとは4人で特訓できるようになるまでは姫にアドバイス、セネア参加後はリエリィにアドバイスし続ければリエリィルートに入れるかと思われます。

キングエッタマ

倒すことができました。4周目までやってなおかつ1度ゲームオーバーになっているので実質5周やってギリギリだったのでモンローとかだときついんじゃないのか、、と思ったり。

キングエッタマ:マリアン4周目1.jpg 直
この状態からいつも通りシナリオ上のバトルをするように戦っても普通に勝てません。

シナリオをクリアするのとは別にいくつか技が必要になってきます。
今回は物理で倒したのでとりあえず物理用にまとめてみます。
覚えてない技は訓練試合を使って覚えさせましょう。固まる、波動砲はシナリオ上だと出現しない国があります。

  • 絶対に習得しておかないといけない技
    • 前衛
      • 固まる:岩15 MP25 普通 リーダー時にシールド値を大幅に上げる(訓練試合:私がNo.1です!のシカヅキから習得可能)
      • 波動砲:全属性15 パワー154 命中80 超遅(訓練試合:シムハザ四天王のモスハラから習得可能)
    • 後衛
      • 制圧
      • 電光石火の陣
      • 起死回生の陣
      • 激励
      • ブレイクアップ
      • SB・雷撃orSB・虎撃
      • アンチシールド

これらは習得しないとかなり戦闘が厳しくなると思われます。
特に固まる、制圧、電光石火の陣、起死回生の陣は無いとまず勝てません。
波動砲・激励は単純に火力稼ぐために必要です。
ブレイクアップは相手シールドめちゃめちゃ高いので少しでも早く削りきれるように。
SB雷撃は速い・属性高けりゃ強い、と優秀なSBです。雷属性が低いなら虎撃で対応しましょう。
敵はリバースアタックを使用してきますのでそれの解除に使いましょう。

  • 習得しておくと少し楽に戦える技
    • 前衛
      • ステップキック
      • カッターショット
      • 切り上げ
    • 後衛
      • 支援
      • スタンフィールド
      • 雷の加護
      • ゴールドハート
      • 光の結界
      • 聖なる光

ステップキック、カッターショット、切り上げはアクティブランクの微調整に使用します。切り上げの所は切り裂くでも構いませんが、命中に難ありなので切り上げにしました。
支援は使っておけば波動砲必中になります。
スタンフィールドは後述しますが敵カルテット内で一番柔らかいプチエッタマが前に出てきたときの陣形固定に使います。
雷の加護はSB雷撃の威力を底上げします。但し属性値の最大は99なので雷属性が80以上あれば使わなくても平気かと思われます。
ゴールドハートはSB雷撃の低命中を補うのに使いましょう。
敵は全体混乱使ってきます。光の結界で異常回避上げるか聖なる光で回復させましょう。

基本戦術

1ターン目はいかに相手の攻撃を食らわずに自分の2ターン目に持ってくるかが重要です。
前衛は固まるを使い、後衛で制圧・電光石火・起死回生を使用します。
キングエッタマ:マリアン4周目2.jpg 直
うまくいけばダメージを500〜1000程度で抑えられるはずです。

相手の攻撃技はすべてアクティブランクが超遅です。起死回生、電光石火を使用すれば3〜4回は連続でターンが回ってくると思います。
この連続攻撃中に1ターン目に使用した技を再度使用しましょう。
ここで相手の陣形に注目します。プチエッタマ3体のうち火風雷が弱点のプチエッタマが前衛に来ていたらスタンフィールドを使用しましょう。
火風雷弱点のプチエッタマは敵カルテット内で一番シールド値が低いです。こいつを前に出しておけばシールドブレイクした後の敵シールドが大幅に下がります。

相手がリバースマジックを使用していた場合は無視してかまいませんが、リバースアタックを使っている場合はアンチシールドで無効化しないと波動砲がそのまま返ってきます。
この連続攻撃中に各種支援マホウを必要だと思った分だけ使用して敵3体をシールドブレイク、波動砲かましてやりましょう。相手のHPは40000程です。この連続攻撃中に倒すことは不可能なのでこれを何回か繰り返せば勝てるはずです。

起死回生・電光石火はともかく制圧・固まるの使用を忘れると大変なことになりますのでこの4つの技だけは毎ターン確実に使用しましょう。
戦っているとMP切れしそうになるのでプリケに余裕があれば後衛に受付バッチを装備させておきましょう。待機チャージの効果が上がります。

勝つと

いつも通り技を覚えさせることができますが波動砲以上の攻撃力を持った丸かじりを覚えることができます。
キングエッタマ:マリアン4周目3.jpg 直
とりあえず物理ATの潜在能力が一番高いリンキーに覚えさせておきました。

200万プリケの使い道

受付バッチ4つ買ってマスターリング買ったらなくなりました…。