プリスターメモその21(モンローハート4周目:攻略完了+キングエッタマ)

モンロー4周目はランカを攻略しました。


モンローの場合ゲームオーバー無しで更に物理マホウで2キャラずつの育成だったので正直キングエッタマ勝てないんじゃないかと思ったんですけどそういえば覚醒使ってなかったなと、思いましてこれで火力補えばまあそれなりに戦えるんじゃないかと。
リュックウの特筆すべき点はなんといっても第2覚醒時の物理ATの強化%の数値(48%UP)ですのでキングエッタマを倒す際は覚醒させる必要がありますが、
1回目の連続攻撃時に第2覚醒までさせるとアクティブランク不足になりそうな気がするのでとりあえずは第1覚醒で止めて攻撃を加えてしまいましょう。

リュックウ以外で戦う場合も覚醒を使う必要がありますが同様に1回目の連続攻撃時は第1覚醒までで、2回目の連続攻撃時に第2覚醒しましょう。

↓は戦闘開始時のステータスですがこの程度だと多分相手のHP削りきる前にMP切れになるのでやはり覚醒は必須でしょうか。
キングエッタマ:モンロー4周目3.jpg 直
激励+第2覚醒で物理ATは2200〜2300程になるのでマリアンの時と同様(プリスターメモその20(マリアンロード4周目:攻略完了+キングエッタマ攻略) - Hyacinth)に各種支援を使いつつシールドブレイク+波動砲でなんとかなるかと思われます。

実際勝てたのは何回かやってだったりするのですがその何回かやっているうちに体感ですが火風雷弱点のプチエッタマが相手の初ターンで前に出てくる確率が高いということに気づきました。
それでもって他の敵メンバーはどいつもこいつもシールド値がかなり高いので剥がしきってもダメージ通らない、なんてことがあるのでスタンフィールドは必須マホウとして覚えさせておく方がいいかもしれません。
キングエッタマ:モンロー4周目2.jpg 直
固まるを使うとシールドかなり上がって素敵です。今更ながらですが増加数値は前衛プリスターのシールド値×4が増加します。

つまり前衛プリスターのシールドが高けりゃ高いほど固まるの効果は上がりますが、後衛プリスターもそれなりにシールド値高くないとシールドブレイクに手こずります。
モンローはシールド値の潜在能力はどの子も700以上はありましたがマリアンに比べて若干時間がかかりました。それでも2回3回と剥がすと相手のシールド上限も下がるので根気よく剥がせば勝てるでしょう。
ごみは3ターンかけて倒すことができました。モンローはリュックウは物理、アヒルルラロットはマホウの方がダメージ与えやすいでしょうが、シシモトに関しては物理もマホウも覚醒であまり伸びない、ターンごとの消費MPもでかいので正直潜在能力上げて頑張るしかないんじゃないかなと…。



最後はツドラです。リンゴを攻略予定です。キングエッタマはマホウで頑張りたいと思いますが、MP持つのか…と心配の種はここだったりします。