プリスターメモその18(モンローハート3周目:攻略完了)

モンロー3周目、メイリン攻略完了しました。今回は3周目ということでシールド値、HP/MPはシナリオ攻略するだけならもう十分なので速度無視の大火力ゴリ押し戦法をとってみました。
シナリオ攻略するだけならもうここまでくれば特に難しいこと考えなくても基本通りに戦えば勝てます。

但し

あの大きな卵さんを倒すことを考えると特訓方針とフードだけはしっかりと考えないといけません。ということで潜在能力を睨めっこして見て気付いたことがあったり。
実はこの次のツドラ3周目(ミカンをマホウ型で育てました。)も終わっていたりするのですがツドラははじめ2周でヒロインのプリスターの潜在能力もあり2周とも物理育成で攻略していたのでマホウATが物理に比べてだいぶ低かったんですね。で、気づいたんですがこのまま物理で育てたら楽なんじゃないかと…。別にキングエッタマと戦わないならマホウキャラ物理キャラでそれぞれ育ててもいいかもしれないですが、楽に倒すなら上げるAT能力は国で統一した方がいいのかもしれないです。同じATだけを4キャラで上げ続けるわけですからマホウ2物理2で上げるより火力は単純計算で倍になります。気づくのが遅かったごみは見事にAT値は分散しています…。

キングエッタマカルテットステータス

モンローで心眼持ってるプリスターがいなかったので1つ前の周でプレイしたマリアンロードでのキングエッタマ戦で心眼を使用してみました。

使ってびっくりしました正直…マホウATがあり得ない値を示していますがこいつらが使ってくるのは基本物理攻撃だと思われるのでまあマホウATは無視してもいいかと思われます。

物理で戦う場合は属性値は気にしなくていいのでまあ攻撃技は波動砲1択でしょう。この戦闘だとキングエッタマのシールド値は1878なのでとりあえずこいつを全力でシールドブレイクすればシールド値は半分にできます。
この状態で固まるを使うとシールド値を5000近くまで上げることができたので電光石火起死回生を使ってアクティブランクを稼ぎつつリーダーは固まるを使いながら戦うと勝てそうな気がしました。

マホウ型の場合は弱点が火・雷・風のやつと水・木・土の奴2体がいます。基本前に出てきたやつの弱点に当たる属性の高威力マホウを使っていくしかないかと思われます。火風雷がマイナスのプチエッタマはシールド値も低く、キングエッタマ自体とプチエッタマのうちの1体は属性値が全属性+なので属性値低いプチエッタマが前に出てきたらスタンフィールドで固定してやると固い奴が前に出てこなくていいかと思います。

と考えると相手の属性とか考えなくていい物理で戦った方が楽なんじゃないかと思いました。というかマホウと物理でゲーム全体で見ても明らかにパワーバランスがおかしい気がしました。物理の方が完全に強い気がしますよ・・・。マホウでも制約+大地の力+高威力マホウ使えば遜色ないダメが出せるのでしょうが…。

3周目終了時ステ

03シシモト.jpg 直
03ラロット.jpg 直
03リュックウ.jpg 直
03アヒルル.jpg 直


モンローハートは他の2国に比べてゲームオーバーになりにくい気がしてきました。狙ったヒロインにだけアドバイスして、クエストをこなしていれば全然余裕でルートに入ることができますからねー。
一度もゲームオーバーになっていないので他2国に比べて潜在能力が全体的に低くなってしまっています。