プリスターメモその13(モンローハート2周目:攻略完了)

既読スキップ

ってすごいですね!今まで2日かかっていたのが1日で終わるようになりましたよ…
やっとこさ6周目です。あと何周?7周ですかそうですか…

それはさておき

モンローの2周目は物理のソシア(シシモト)を育成しました。基本的な育成内容は1周目のシルケ(ムニチー)と同じです。ムニチーの育成はこちら

しかし同じように育ててもムニチーより火力が出なかったですね…おだてるをつかわなかったせいもあるのでしょうが。

この周最大の個人的な目的はリュックウに波動砲を覚えさせるでした。属性値はクリアぎりぎりでALL15を超えました。大体2周ちょうど位で取れるようにできているみたいですね。シシモトも取れるなら取ってしまおうと思っていたのですが、ここにきて雷60まで上げた影響が出てしまいまして、属性値足りずに覚えることができませんでした。

リュックウ・シシモトは波動砲のために弱点潰す様に平均的に上げていったのは上述の通りですが、あとの2体(ラロット・アヒルル)は雷属性値下げないために木属性を完全に捨てて他の属性が上がるようにしています。
木属性マホウは攻撃系の他に回復系のマホウがそろっているわけですが正直回復させる機会ってほとんどないです。状態異常も雷系の光の結界・光の壁でそもそも回避率を上げることもできるので。木属性が必要になるのは物理型が矢ぶすま取るのに必要なくらいであとは完全に捨てても問題ないと判断しました。

ただしボスクラスの敵にアームドキネシスを使用されるとどれだけ食らってしまうかは全く予想できません(笑)かなり痛い気がする。

シールドブレイクはリュックウで虎撃・あとの二人はいつも通り雷撃を使っていました。虎撃は威力高めですがそれでも雷の加護・ブレイクアップを使用した雷撃には劣るのでここぞという時に剥がせないこともありました。

覚醒

シシモトの覚醒は物理AT・マホウAT共に上がるタイプの覚醒ですがいかんせんMP消費がでかいので普段は使わない方がいいかもしれません。さすがに毎ターン50近くずつ削られるのはきついです。

開始ターンに覚醒しない代わりに雷の加護を使ってやるとSB攻撃で大ダメージを与えられるようになるのが若干速くなるのでお勧めです。使わないなら駆け足もしくはおだてるを使用しましょう。

2周目終了時ステ

ソシアとリュックウのHPがかなり高いおかげでHP残量を気にすることなく戦えました。そして4人ともMPもそれなりにあったりするので支援マホウはかけ放題です。最終的にMPは1,000程度まで上がりましたが、覚醒使えるかなと思いきや、火力がちょっと微妙なので相手のアクティブランク消費によっては連続攻撃ができずに支援マホウ切れ→かけ直し+覚醒で毎ターン消費すると気づいたらMPが危ない。ということもたま〜にありました。


02sisimoto.jpg 直←シシモト
02ahiruru.jpg 直←アヒル
02rarotto.jpg 直←ラロット
02ryukku.jpg 直←リュックウ


受付バッチなどの効果も調べたくはあるんですが40万はなかなかにハードルが高いです…。潜在能力的には3週目になる次のツドラ2周目で買えるといいなと思ってみたり…。ちなみにワンコマを育てる予定ですが、ワンコマを育てつつニャイガーとフユメーをいろいろするつもりです。