プリスターメモその12(5周目:???シナリオ)

マリアンロード2周目の後新しく現れた???シナリオをやってみました。

これから少し内容について書きますので自分でルート出すまで見ねえよばか!って人は続きを読まないように、ですねー!

シナリオ

自体は3国のに比べるとすっごい短いです。一応これがTrueエンドってことになるみたいで。

3国カルテットそれぞれで1回ずつ戦闘→12人の中から4人選んでラスボス戦、という流れです。

はじめの

各国戦闘ではルーンの輝きが76.0%に固定されています。これが意外に厄介で、戦闘開始時の前衛が強制でジュリエッタ・ランカ・ミカンにされてしまいます。
このヒロインを前衛用に育てているばあいは全く気になりませんが後衛用の支援技しか覚えてない場合は一度リーダー変更をかける必要があるのでその分アクティブゲージを使用してしまいます。まあステータス的に押し負けることはまずないと思いますが。

3国戦闘後は

しばらくADVパートが続き、ラスボス戦です。12人の中から好きな4人を選んで戦うことができます。全員マホウ少女形態、ルーンの輝き120.0%です。
ユニット選択

左側ユニット1が前衛、あとは後衛左上から2,3,4となっています。
ごみは前衛を今まで進めた状態で12人中最大火力のシルケ、後衛をマリアンロードのセネア以外の3人で固めました。

↓ラスボス戦開始時のステータス
ラスボス戦ステ
まさに最終戦ともいえるBGMで始まります。BGM結構好きでした。
戦術は基本的にいつも通り、アクティブゲージを稼いだ後に一気にシールドブレイク→激励+波動砲です。
ちなみに波動砲2発で倒せました。HPは20000くらいかと思われます。

但し気をつけたいのがさすがラスボスということもあり前衛後衛の配置強制変更、MP吸収等の非常に面倒なマホウを使ってきます。配置はまあ戻してやればいいんですけどゲージが溜まっている溜まっていないにかかわらず連続攻撃ができない→補助マホウ効果切れと若干面倒なことになるかもしれません。

攻撃は木属性マホウアームドキネシス、物理は波動砲を多用してきます。耐性ないと思わぬ大ダメージを食らうかもしれません。創造する左手、探求する右手をシールドブレイクするとシールド値は580ほどになりました。


倒すとTrueエンドに。このクリアデータからゲームを再び始めると「魔石(HP+100、MP・物理AT・マホウAT+50、シールド+25)」という装備するだけで強くなれるアクセサリを手に入れられます。これがあると序盤の火力・耐久不足を補えてかなり楽になります。

今回は勝つために強キャラから選んでいきましたが各国4周してから好きなメンバーでもう一回戦いたいな、と思いました。



6周目はモンローハートの2周目をやろうかなと思います。お次はソシア(シシモト)を育ててみるつもり。