プリスターメモその14(ツドラ2周目:攻略完了)

いやなんかもうまたゲームオーバーになるんじゃないかとひやひやしながら進めていましたよもう!
ゲームオーバーになることもなく無難に2周目が終了しました。アイオーンの目的にちょっと思うところがありましたがこれは全部終わってからシナリオ感想として書こうかしら。

潜在能力的・属性値

的には実質3周目なので、ちょっとだけ技を変えて進めてみました。

SB

今までずっと使っていた雷撃を1体にしておいて灼撃を使ってみました。威力は変わらないですが命中率が上がっている点と、速度が2段階落ちている点が雷撃とは違う点です。
これを1周終わって割と属性とかどうでもよくなってるムニチーに覚えさせました。
使ってみると命中補正が上がっているため雷撃より確実に削れるようになっています。但し問題はその速度。激遅なので3体に覚えさせると大変なことになるので覚えさせられて1体かなあ、と。連続攻撃時の最後の1ターンで使って確実に敵をブレイクさせる位しか使い道は無いように思いました。

[速い/低命中]雷撃−氷撃−灼撃[遅い/高命中]属性SBの速度・命中はこのような関係になっているので

これを考えると雷撃(命中60・普通)と灼撃(命中80・激遅)の中間である氷撃(命中70・遅い)の方が使いやすいのかと思いました。

但し複数属性のSBを使おうとすると属性値上げるのが大変なのと、各属性加護を戦闘中に2回使わないといけなくなり、その分SB攻撃できる回数が減ってしまうので1属性に止めた方がよさそうです。
属性値を89まで振って装備を付ければ属性加護を使う必要もなくなりますが、なんにせよ攻略が終わって技スペースも十分にあり、覚える必要がある技すべて覚えてからじゃないとそこまで上げられないような気もします…。

このあとの2周用に

最後までブレイクサンダーで行くのもあれなのでニャイガーにはファイアウェーブ・フユメーにはマキシトルネイドと、火と風の属性値60技を覚えさせました。
土と水も覚えさせたくはあったんですが、いかんせん属性値が足りませんでした。(特にニャイガーは2属性60前後というふざけた状態なので。)

水属性に関して言えばこの次の次、モンローハートでラロットを水魔法の使い手として働かせてみようかなと思います。

波動砲

が強すぎて話になりません(笑)Bランクくらいまではシールドブレイクしなくても激励→波動砲でワンターンキルでした。

物理新技

波動砲取ったのがCランクの後半あたりで、それまではジャブ・カッターショットを主軸に新しく引き裂く(命中75・パワー80・遅い)を使用していました。
大声、影縫いが技のスペース上使えなかったので切り裂くだと命中に難ありだったため使っていたのですが、波動砲までのつなぎとしては十分に強いです。
自分の命中を上げるだけで戦うならこの引き裂くか速度が若干速い衝撃波(命中70 パワー68 普通)がお勧めかと思います。
突くは早いですが命中の割にパワー50なのでカッターショット使った方がいいです。

覚醒

ワンコマの覚醒はSB命中率UP、消費MP28とツルギースと並んでかなり優秀な仕上がりになってます。この覚醒のおかげでゴールドハートと併用すれば雷撃ですらかなり当っていました。なので尚更灼撃の出番はありませんでした…。

2周目終了時ステ

02シルケ.jpg 直
02ミカン.jpg 直
02リンゴ.jpg 直
02レム.jpg 直

シルケ同様100%まで行きました。属性値は全体的にかなり高くなってはいますがニャイガー(ミカン)とフユメー(リンゴ)の木属性は完全に捨てる方向で上げてます。
ちなみにこの周で3国中最高与ダメ40620を叩き出せました。波動砲オンリーでしかもクリティカルは出なかったのでボーっとしてたらびっくりしました。波動砲すげーよ…