プリスターメモその11(マリアンロード2週目:攻略完了+???シナリオ)

マリアン2週目完了しました。

ここまでやってやっと気付いたことがあります。

シールドブレイク

しつこいようですがシールドブレイクについてです。恐らくこのゲームの戦闘では一番大事だと思われるシステムですので。
SB攻撃力はどうやらステータスシールド値に依存しているみたいです。
育成中のカルテット内で具体例を出すとシールド値初期値のツルギースとある程度シールド値の上がっているリンキーとで同じ条件下のもと試してみると単発あたりのダメがリンキーの方が上(倍近かった)でした。

ということで火力が安定してくる2or3週目以降はシールド値を積極的に伸ばしていくのも手かもしれません。
ただし2周目で1周目と違うAT能力を伸ばす場合は火力が1周目初期状態とほとんど変わらないのでAT能力を上げた方がいいかと思います。

話は変わりまして

ハムヤマをマホウで育てましたが、1周目が物理だったので火力はそこまで高くなりませんでした。
HP・MP・シールドは1周目2周目で共通して必要な能力でしたのでその分1周目のマホウ型(モンローハートでサンデー)よりは安定して戦えました。特にマホウ型にとって大事な大事なMPが高かったのは大変助かりましたねー。やはり1周目は物理で育てると安定するということでしょうか。

ちなみにハムヤマの技習得、属性値の上げ方は1周目サンデー(アヒルル)を育てた時に使用していた技が安定していたので全く同じ技構成にしています。(属性値の上げ方も似たような感じになっています。)
ただゲイルストームを飛ばしてフェザーショット覚えたのでMPが若干きつかったです。

2周目以降だと恐らく敵のステータスが底上げされているのでこちら側が一方的に倒す状態にはならないと思います。まあ上げてもらわないと完全に萎えそうですからね…w
そのせいでこちらの火力は低いけれど相手のシールド値高いという状況がちょくちょくあって少しだけ困りました。2周目だからと公式戦で1番強いカルテットを選ぶと痛い目を見るかもしれません。
マホウ型で育てるとBランク公式試合序盤のMP低下で戦闘がかなり苦しくなります。連続攻撃と待機チャージを生かしてMP回復しつつ戦わざるを得ないかと思います。

戦闘コマンドは3国で1周しつついろいろ試した結果一番安定した電光石火・起死回生でアクティブゲージ稼ぎつつシールドブレイクして攻撃、というツドラでやった型が一番安定したのでそれで戦っていました。詳しくはこちらを。

前衛に対する補助スキルは物理なら激励を、マホウなら大地の力に変えるだけで同じように戦えるのでお勧めです。但しMPに注意です。Aランクに入るか入らないかくらい段階で500程度ありましたがそれでも足りないと感じるくらいでした。

さらにこのルート限定ではありますがハムヤマの覚醒時特殊能力がエレキフィールド(カルテット全体雷属性値上昇)なのでこのルートに関して言えば雷の加護は無くても問題ないです。代わりに光の結界とか入れると子守歌とかの食らうと面倒な状態異常系の回避率上がって便利です。

2周目の初週に

ランクSSSのクエストが追加されます。SSランクのゼット団壊滅作戦は戦闘が無いのでただの見せかけランクですがこちらは戦闘があるので要注意。4周しても勝てるかどうか微妙なレベルの強さを誇ってます。ちなみに敵支援マホウなしで一撃で倒されました。
↓参考画像。勝てる気がしません。
この直後に1万以上ダメージ受けて倒されます。

2周目終了時ステ

姫様のルーンはかなり高いところまで行きました。
セネアの時は姫様を一緒に育てていたのであまり上がりませんでしたが、今回はアドバイスは姫様のみにしか行っていません。

02ハムヤマ.jpg 直
02ツルギース.jpg 直
02リンキー.jpg 直
02ホルホリック.jpg 直

さて

マリアンロード2周目が終わりましたが、このルートのクリアデータをロードすると国選択画面に新しいシナリオが追加されていました。
条件は[各国シナリオでロボスパーツを手に入れる]で間違いないみたいです。1周目マリアンでは取りそびれていましたので。