プリスターメモその4(モンローハート1週目:マホウ型序盤の戦闘)

昨日からマホウ型キャラを育てているわけですが…

これはだいぶマゾい。

物理としてのツルギースがだいぶ優秀だったことを思い知らされました。w

序盤のカルテットシールド習得・第一覚醒ができるようになるまではどんな相手でも割と苦戦を強いられました。
ツルギースの時のようにリーダー変更なしのゴリ押しでは無理だと判断したため、
後衛カルテットの一人を丸まる要員として前衛に切り替えて、毎ターン丸まりつつ、後ろからマホウを打ち込むスタイルが安定しました。

ヒルルは初期でマホウ攻撃を持たないのでいかに早くマホウを習得するかにかかってるかと。おそらく最速で取れるマホウはウインドカッター(風5・MP18・パワー7・早い)だと思うのでこれと丸まる・大地の恵みを他の後衛でとったら上述の方法で戦えば序盤は乗り切れると思います。
ウインドカッター取得後はサンダーブレス(雷15・MP48・パワー34・早い)、サンドストーム(土5・MP22・パワー28・普通)があれば全てが通らない、ということはないと思います。

カルテットシールド取得後はウインドカッターをゲイルストーム(風15・MP37・パワー50・遅い)に変えると安定したダメが期待できます。
シールド取得後は基本前衛はアヒルル、後衛は1人が開始ターンに大地の恵み、二人で待機チャージ、アヒルルは相手の抵抗に合わせてマホウを打ちます。
連続攻撃ができるようであれば後衛が大地の力を使い、アヒルルで攻撃です。大地の恵み・力を使うキャラ以外は基本待機チャージかけます。(MP持たない)
これで恐らく覚醒までは戦えると思います。

覚醒取得後は火力がだいぶ上がるのでかなり楽になります。初ターンに覚醒してしまいましょう。
この頃にはシールドブレイクもあるのでシールドブレイクしつつ攻撃したいところですが、物理と違って1人はがすのが精いっぱいな気もしてきました。覚醒によって技スペースが一つ増えるのでここで火属性のダブルファイア(火15・MP50・パワー56(☆☆で70)・遅い)を習得しましょう。4属性を使い分ければどれか一つは弱点になるかと思います。

MP

がとにかくぎりぎりなので育成方針を3人はマホウAT寄り、1人はMP寄りに上げるとMPが足りない!なんてことにはならないと思います。といってもMP振ればその分火力が落ちるのでどちらがいい、とは一概には言えないかもしれません。

今日プレイした中で出てきた技スペック

物理攻撃


切り上げ 無 命中85 パワー68 遅い:切り上げ二段攻撃
カッターショット 風10 命中80 パワー42 早い:真空の刃で攻撃
かみつく 無 命中85 パワー64 普通:プリスターの噛みつき攻撃(多段)
しっぽで叩く 無 命中98 パワー30 普通:通常攻撃(1段)
衝撃波 風5 命中70 パワー68 普通:通常攻撃(多段)
トリプルスパイク 無 命中42 パワー98 普通:通常攻撃(多段)
ラピッドスパイク 無 命中68 パワー91 遅い:通常攻撃(多段)



マホウ攻撃(パワーカッコ内は☆☆の場合)


シングルファイア  火5 MP9 パワー22 激遅
ダブルファイア   火15 MP50 パワー56(70) 遅い

バブルラッシュ   水5 MP5 パワー20 超遅
アクアップ     水10 MP26 パワー30 普通
スノーフォール   水60 MP98 パワー81 超遅

リーフカッター   木5 MP8 パワー18 遅い
リーフショット   木10 MP20 パワー32 遅い

サンドストーム   土5 MP22 パワー28 普通
ストーンショット  土10 MP32 パワー44 遅い

ウィンドカッター  風5 MP18 パワー7 早い
スクリューブロウ  風10 MP28 パワー36 普通
ゲイルストーム   風15 MP37 パワー50 遅い
トルネイドスロー  風20 MP58 パワー62 遅い

サンダーショット  雷5 MP36  10 最速
エレキショット   雷10 MP24  20 普通
サンダーブレス   雷15 MP48  34 早い
サンダーソード   雷20 MP65  58 普通


補助・回復技

火(物理系補正)
どーぴんぐ 火5 MP20 命中100 遅い:味方全体クリティカル数ターン上昇
わるぐち 火5 MP25 命中100 遅い:相手全体クリティカル大幅低下(1ターン)
応援 火5 MP34 命中100 遅い:味方全体物理AT数ターン15%上昇
威圧 火10 MP46 命中100 普通:敵リーダーの物理ATを低下
支援 火10 MP24 命中100 普通:味方一人物理命中上昇
激励 火10 MP42 命中100 普通:リーダー物理AT上昇
大声 火5 MP42 命中100 普通:相手リーダー回避率低下
水(マホウ系補正)
大地の恵み 水5 MP30 命中100 遅い:味方全体マホウAT10%上昇(数ターン)
大地の力 水10 MP40 命中100 普通:リーダーマホウAT25%上昇(次敵ターンまで)
木(回復)
気力充実 木5 MP76 必中 激遅:HP少量回復
ぺろぺろ 木5 MP24 必中 遅い:味方一人選択で状態異常回復
土(SB・シールド・プロテク補正)
レジストマジック 土10 MP65 遅い:リーダーに対する魔法攻撃を1度だけ無効化 
ブレイクバースト 土10 MP38 早い:味方一人SB威力上昇
ブレイクアップ 土5 MP27 命中100 遅い:味方全体SB威力が少し上昇
レジストアタック 土10 MP55 遅い:リーダーに対する物理攻撃を1度だけ無効化
リバースアタック 土20 MP98 激遅:リーダーに対する物理攻撃を1度だけ反射
風(アクティブランク補正)
電光石火の陣 風10 MP50 命中100 激遅:味方全体一定ターンアクティブランク1UP
雷(状態異常系)
理解不能な理想 雷5 MP40 命中45 遅い:相手全体混乱(確率) 
シュレータン 雷10 MP18 命中100 早い:味方一体が状態異常をかける確率を上げる



シールドブレイク


SB・衝撃 無 MP16 命中90 パワー24 普通:通常SB攻撃



その他


オーバーゲート 無 MP38 命中40 普通:相手の覚醒を強制解除
各属性加護 属性値10 MP32:味方全体属性値40上昇
各属性制約 属性値10 MP42:敵全体属性値15減少
各属性羽衣 属性値20 MP48:味方リーダー属性値 上昇