プリスターメモその3(モンローハート1週目:育成方針)

とりあえずお次はハイパーゆとり国家モンローハートでスタートです。
マリアンでやってた時に戦ったリュックウの属性値がALL0だったのが気になっていた(といっても物理だったので無視気味でw)は理由があったのですね。とそんなことも思いつつ今回はマホウ型キャラを育成していきたいと思います。

ということで

ヒルル(サンデー)を前衛にする方針で行きます。ブレイクサンダーのために習得できるようになるまでに雷を60まで強化(水耐性の低下が気になりますが)、そしてマリアンロードで戦闘した時に強いと感じ、更に初期状態で風20あるのでフェザーショットを取るために風属性も上げます。気にしてなかったので必要属性値不明ですが…。
風を上げると同時に攻撃速度上昇系も取れるので保険に駆け足なんかも取ろうかと思います。あとは必要に応じて低MPで速度そこそこ速いのを探しつつですね。といっても魔法は基本速度遅めなんですよね。風雷上げてるので残りの属性は火を上げようかなと思います。(2週目以降の物理型強化スキル取得のため)3種類ほどあればよほど運悪くなければひとつくらい弱点でしょうから。

他の3キャラはマホウATを強化、同じマホウ型であるラロット(メイリン)はシールドブレイクが可能になるまでに雷60まで上げます。(ブレイクサンダー・SB雷撃・光の結界用)元々水属性が高いので先に大地の力を習得させてから上げるかもしれません。

シシモト(ソシア)はSB攻撃補正、アンチシールド、回復用に土、木を上げます。
リュックウ(ランカ)は属性攻撃上昇用、攻撃速度上昇用に水、風を上げておきます。

どのキャラも最終的には4属性以上強補正がかかるようにはしたいです。

基本的にリーダーを変更しながら戦うことはしない(アクティブランクが下がるので)です。ということでこの周ではサンデー以外は火強化は行いません。サンデーは2週目以降用、自身の攻撃用に火は上げると思います。

そういえば気になったのですが

自分の属性値はマホウ攻撃力に影響を及ぼすのかなんですが、マリアンロードサイドで検証してみました。


element01.jpg 直
まずはこちらの属性値で検証してみました。雷属性値109のハムヤマでブレイクサンダーを打ちます。
element02.jpg 直
こちらの表記のダメが出ました。意外と出ない。w
element03.jpg 直
そして同じ敵に対して今度は雷属性値51でブレイクサンダーを打ちます。
element04.jpg 直
若干ダメが下がりました。


これを見る限り属性値が自分の与えるダメージ影響している可能性はほぼ無い、もしくはあったとしても影響はごくわずかということになります。
ちなみに属性109の時に敵前衛が放ったサンダーソード(威力58)は20ダメしか受けませんでした。
属性値はあくまで属性防御のみに影響を与えると見ていいかと思います。

これを踏まえると欲しい技取ったらそのあとは平均的な属性耐性を目指せばいい気がしてきました。全属性20くらいあれば好きな技取れてとてもいいと思うんですが、シールドブレイクすることを考えると属性ひとつ極らせておくと非常に便利な気もします。ここはもう完全に好みの問題ですねw