プリスターメモその5(モンローハート1週目:終了)

さて、マホウ型育成をしたモンローハート1週目が終わりました。

マリアンでの1週目もそうでしたが後半になるにつれて戦闘が楽になるのは変わりありませんでした。

後半の育成方針・戦術

前週のSB・雷撃が強かったことを踏まえ、後衛の2キャラを雷60まで上げました。水耐性がだいぶ落ちましたが、水属性のダメージは耐性低くてもそこまで出ませんでした。とはいえシールドブレイクされてるとダメージ跳ね上がるのでブレイクされる前に相手のHPを削りきる短期決戦型戦術を考えてみました。

必要な技としては前衛(アヒルル)用に各種攻撃マホウを。序盤で使用していたゲイルストームをさらに1段強いフェザーショット(風30・MP76・パワー70・普通)と交換します。更にこの頃にはブレイクサンダーが取得できるようになっていると思うので習得し、2段階目の覚醒によって更に増えた技スペに突っ込みます。

ちなみにこのブレイクサンダー使用MPかなり高いですが弱点ついて後衛カルテットを全員はがすと果てしないダメージが出ます。出た時は本当にびっくりしました。
ブレイクサンダー.jpg 直


技構成は
ダブルファイア・フェザーショット・サンドストーム・サンダープレス・ブレイクサンダーになります。これだけあれば間違いなくどこか1か所は弱点です。

後衛3体には序盤で取得した大地の力に加え、
SB雷撃(雷20MP30 命中60 パワー-- 普通:雷属性でパワー変動)を2体分
雷の加護(属性値10 MP32 遅い:味方全体属性値40上昇)
起死回生の陣(起死回生の陣 風10 MP28 命中100 激遅:次の相手ターン相手全体アクティブランク1DOWN)
ブレイクアップ(土5 MP27 命中100 遅い:味方全体SB威力が少し上昇)

を覚えさせます。ただしSB雷撃を覚えさせるキャラは大地の力を持っていないキャラにした方がいいです。

これだけの技を覚えさせ、戦闘時は開始ターンにアヒルル覚醒、後ろ3人でそれぞれ雷の加護・起死回生の陣・ブレイクアップを実行します。相手ターンに回るととりあえず攻撃してくるでしょうからここを耐えます。耐えきって、アクティブゲージが溜まっているようなら勝ったも同然でしょう。

あとは大地の力を持っているキャラ以外の2体でSB雷撃を打ちます。余程のことが無ければこれで2体吹き飛ぶので大地の力→前衛弱点マホウ攻撃でかなりのHPを削れます。これでラスボスも余裕でしたが、サンデールートのラスボスの場合は状態異常系を使ってくるので開始ターンでブレイクアップの代わりに光の結界を使用しておくといいかもしれません。

終了時ステ

サンデーのアドバイスをハートマークが出なくなってもひたすらやり続けた結果ルーンの輝きがセネアの時よりもだいぶ高くなりました。ストーリーが進むにつれて、輝きが低いキャラも一定の値までは底上げしてくれるようなので、攻略ヒロイン以外はアドバイスをしないのも手かもしれません。ただしその場合訓練内容が増えないので訓練内容を増やしたい場合は少しだけでも他キャラにアドバイスする必要があります。

01ahiruru.jpg 直←アヒルル(1週目メイン)
01sisimoto.jpg 直←シシモト
01ryukku.jpg 直←リュックウ
01rarotto.jpg 直←ラロット

今までに出てきた技リスト。

見つけた順番に書いてるので50音順とかじゃないです。そのうち整理したい・・・
技リスト肥大化してきたので最新のものだけに乗せることにしました。最新の記事を参照してください