(1)基本情報・3日目ピックィー撃破まで

週末が忙しかったためできず、今日やっとプレイ開始することができました。

とりあえず

3日目のピックィー撃破まで進めたのでその中で気づいた事を何点か。

前作から変更点・基本情報

  • 真悠人の必殺が初期状態がカオスブレイクから「ヒカリ(光属性/Lv.1・PW65)」に変更。
  • セーブ/ロードで戦闘勝利報酬は1フィールド分すべて取得することができる。(アイテム・キャラ開放・秘密の鍵)
  • 同じ戦闘では秘密の鍵は増えない。
  • 難易度により報酬の差はない?(要確認)

基本的な戦術

は前作と同じで今のところは問題みたいです。(前作未プレイの方はこちら)
ここから似通った性能のキャラで能力値が高いのをチョイスしていけば楽に戦闘が進められそうです。

今まで脱がせなかったキャラも脱がせるようになってたりするので足狙い・腕狙いの重要性はちょっと増すかもしれません。
そのせいで敵としてでてくるククリクが若干弱くなってたりします。

戦闘データ

各日数の朝/夜で出現する敵のデータを纏めました。VSの横の星の数は難易度、後ろに勝利報酬を記載してあります。
先頭キャラはチームリーダです。勝利した相手チームのリーダーが未開放の場合そのキャラが使用可能になります。

  • 1日目・朝
    • VS☆美優/爽夏/シロペン/クロペン→美優使用可能・美優+1
    • VS☆チッカ/クロペン/クロペン/シロペン→チッカ使用可能・チッカ+1
    • VS☆七夕/真姫/シロペン/クロペン/クロペン→七夕+1
    • VS☆爽夏/リリィ/シロペン/クロペン/クロペン→爽夏+1
    • VS☆773号/クロペン×4/キングクロペン→入手:ショックミストボム(PW:4 AC:13 MP:56) 773号使用可能

  • 1日目・夜
    • VS☆リリィ/爽夏/シロペン/クロペン/クロペン→リリィ+1
    • VS☆☆☆☆雄二/真悠人/美優/七夕/真姫/凛子→雄二使用可能
    • VS☆☆クロペン/キングクロペン×4→入手:クロペンの落書き(SPDアップ・味全 MP:64)
    • VS☆真姫/七夕/シロペン/クロペン/クロペン→真姫+1

  • 2日目・朝
    • VS☆☆☆☆ククリク/真姫/チッカ/シロペン/クロペン/キングシロペン→ククリク使用可能
    • VS☆☆シロペン/クロペン×6→入手:壊れた拡声器(ATK↑・味全)・白兵使用可能
    • VS☆☆ドッペルゲンガー×5→入手:サイレンスウェイブ(敵全沈黙 MP:63)・ドッペル真姫使用可能
    • VS☆アイン/名無しのピエロ/シロクロペン/クログロペン/マリオネット→アイン使用可能・アイン+1

  • 2日目・夜
    • VS☆彩子/シロペン×2/クロペン×2→彩子使用可能・彩子+1
    • VS☆爽夏/リリィ/シロペン/クロペン×2→爽夏+1
    • VS☆凛子/シロペン×2/クロペン×2→凛子+1
    • VS☆☆ジィフェンダー/クロペン/シロペン/クログロペン/シロクロペン/マリオネット/クリックフラップ→ジィフェンダー使用可能

  • 3日目・朝

ここからは1日目以降に出てきた組み合わせもでてくる模様。
使いまわし戦闘は青字表記。
使いまわしの戦闘報酬はアイテムのみ入手可。鍵は得られない。
また全員の技のレベルがLv2に上がっている。

    • VS☆チッカ/クロペン/クロペン/シロペン
    • VS☆☆クロペン/キングクロペン×4→入手:クロペンの落書き(SPD↑・味全 MP:64)
    • VS☆アイン/名無しのピエロ/シロクロペン/クログロペン/マリオネット
    • VS☆真姫/七夕/シロペン/クロペン/クロペン
    • VS☆☆☆☆名無しのピエロ×5/ダークマター/マリオネット→入手:(舞い踊る人形 PW:78 AC:3 MP85)・名無しのピエロ使用可能

  • 3日目・夜
    • VS☆☆☆☆☆ピックィー/時のゼンマイ/爆弾/クロック×3→入手:時の秒針(味全ATK/SPD↑ MP:115)
      • 定石どおりピックィーにSPD/ATK↓系の攻撃を叩き込んで弱化させつつ味全ATK/SPD上昇させて一気に畳み掛けてください。AC1/2のククリクがいると比較的連続で行動させやすくなります。その場合は補助が切れやすいので注意を。
      • 回復薬で爽夏or彩子を入れていると思いますが、恐らく回復だけで手一杯になるかと思います。
      • 必殺はクロックも使って来るのでできるだけ調節してクロックに使われるように調節するといいです。
      • 推奨前衛はククリク、居ない場合はアイン、爽夏などがお勧めです。

能力傾向

キャラ名()内は使用属性、ステ()内は初期値になっています。

  • 真悠人(無/必殺技のみ光)
    • 耐久☆☆☆(603)
    • 魔砲☆(89)
    • AT☆☆☆☆(51)
    • SL☆☆☆(75)
    • SP☆☆☆☆(52)
  • 七夕(火)
    • 耐久☆(497)
    • 魔砲☆(129)
    • AT☆☆☆☆☆(74)
    • SL☆(55)
    • SP☆☆☆☆☆(73)
  • 真姫(風)
    • 耐久☆☆(631)
    • 魔砲☆☆(135)
    • AT☆☆☆☆(67)
    • SL☆☆(69)
    • SP☆☆☆(55)
  • リリィ(水)
    • 耐久☆☆(596)
    • 魔砲☆☆☆(153)
    • AT☆☆☆(56)
    • SL☆☆(73)
    • SP☆☆☆☆(59)
  • 爽夏(土)
    • 耐久☆☆☆(662)
    • 魔砲☆☆☆(174)
    • AT☆☆(58)
    • SL☆☆☆☆(80)
    • SP☆☆☆(49)
  • 凛子(闇)
    • 耐久☆(618)
    • 魔砲☆☆☆☆(171)
    • AT☆☆☆(59)
    • SL☆(77)
    • SP☆☆☆(56)
  • 美優(闇)
    • 耐久☆☆(573)
    • 魔砲☆☆☆(156)
    • AT☆☆☆☆(69)
    • SL☆☆(69)
    • SP☆☆☆☆☆(89)

※凛子のステ傾向を一回り強くさせた感じ。バインドの使い勝手がいいのでお勧め。

  • ククリク(闇)
    • 耐久☆☆☆☆(750)
    • 魔砲☆☆☆☆(257)
    • AT☆☆☆☆☆(74)
    • SL☆☆☆(78)
    • SP☆☆☆☆☆(62)

※ステ傾向見れば一目瞭然の普通に強キャラ。AC1/2も付いてるのでとりあえず入れとけば損はない。
コイツを難易度EASYで出せばどこでもつれてける。難易度EASYにすることをプライドが許すならば・・・。NORMALでも勝てないことはない。
チッカがPTにいる場合ククリクを入れることで七夕の存在意義があまりなくなる。

  • チッカ(火)
    • 耐久☆(563)
    • 魔砲☆☆(135)
    • AT☆☆☆☆(63)
    • SL☆(66)
    • SP☆☆☆☆☆(68)

※こちらは七夕と似通った性能のキャラ。弱技の火群には敵SLDダウンがついてるので真姫と交換してもいいかも。

  • 彩子
    • 耐久☆☆(631)
    • 魔砲☆☆(143)
    • AT☆☆☆(61)
    • SL☆☆(77)
    • SP☆☆☆(49)

※弱化真姫・・・ではあるが補助技のブレス(味全HP/異常回復)は非常に優秀。必殺技には敵全SPD↓の補助効果有

  • 773号(雷)
    • 耐久☆☆☆
    • 魔砲☆
    • AT☆☆
    • SL☆☆☆
    • SP☆☆☆
  • 黒兵(無)
    • 耐久☆(402)
    • 魔砲(95)
    • AT(35)
    • SL☆(55)
    • SP☆(40)

※マゾプレイをお望みのあなたに。迅速撤退(味全SPD↑)が微妙に使える。

  • 名無しのピエロ(土)
    • 耐久☆☆☆(622)
    • 魔砲☆☆☆(168)
    • AT☆☆☆☆(66)
    • SL☆☆(71)
    • SP☆☆☆☆(62)

※補助技のシャッフルは行動順をランダムに入れ替える技。なかなか面白いが使いどころは微妙。

  • 白兵(無)
    • 耐久☆(417)
    • 魔砲☆(107)
    • AT☆(40)
    • SL(60)
    • SP☆☆(45)

※マゾプレイをお望みのあなたにその2.戦意高揚(味全ATK↑)がこれまた微妙に使える。

  • ドッペル真姫(風)
    • 耐久☆(620)
    • 魔砲☆☆☆(175)
    • AT☆☆☆(63)
    • SL☆(60)
    • SP☆☆☆(55)

※オリジナル真姫とはステ差で劣るが強技のD・ハーモニクスにはSLD↓効果が追加されている。

  • アイン(闇)
    • 耐久☆☆
    • 魔砲☆☆☆
    • AT☆☆☆☆☆
    • SL☆☆☆
    • SP☆☆☆

※美優のスピードを犠牲にSLDとATKを強化したタイプ。補助技がバインドからブラックホールに変更されている。
ブラックホールにはHP吸収の補助効果有。