(13)グランドルートクリア

グランドルートクリア。グランドという名に相応しいかなり熱い展開の数々でした。ミラーのあたりとかもう鳥肌!笑

凛子攻略開始

グランドルート

  • 戦闘:凛子/真悠人(ATK↑)/チッカ/彩子/773号VSクログロペン×3/黒き獣×2(追加:黒き獣×2)→☆×4(凛子/真悠人)
    • 入手:信頼の絆(HP+8 MP+8 AT+8 DF+8 SP+8 TEC+7 連携枠追加+2)

  • 戦闘:凛子/真悠人(ATK↑)/チッカ/彩子/773号VSマリオネット/シロクロペン/クログロペン/黒き獣×2→☆×4(凛子/真悠人)

  • 戦闘:凛子/真悠人(ATK↑)/チッカ(ATK↓)/彩子/773号VSククリク/クラヤミの門/黒き獣×3(追加:黒き獣×2)→☆×5(凛子/真悠人)
    • 入手:夢の欠片"王"(HP+450 DF+46 SP+40)

  • 入手
    • リカバリーフィールド(状態異常回復・味全 MP22 Lv5)←リリィルートピックィー戦で貰える物と同じ
    • ヒーリングフィールド(体力回復・味全 MP102 Lv5)

  • 戦闘:真悠人(ATK↑)/千鶴(ATK↓)VS黒き獣×3(追加:マリオネット)→☆×3(真悠人)

  • 戦闘:真悠人(ATK↑)/チッカ/千鶴VSクラヤミ/ククリク/クログロペン×3
    • 戦闘強制終了


  • 戦闘:七夕/爽夏/真姫/リリィ/真悠人/VS七夕?/爽夏?/真姫?/リリィ?/凛子?/真悠人?→☆×5
    • 入手:夢の欠片"無"(HP+220 MP+50 AT+40 DF+45 SP+25)


  • 戦闘:真悠人/チッカ/雄二/美優/千鶴VSクラヤミ/マリオネット×2/黒き獣×2→☆×6(真悠人)

  • 戦闘:凛子/真悠人/チッカ/千鶴/雄二/美優VSピエロ/ジィフェンダー/ピックィー/黒き獣×2→☆×5(凛子/真悠人)
    • 入手:賢者の石(HP+300 MP+120 AT+35 DF+35 SP+35)

  • 戦闘:凛子/真悠人/チッカ/千鶴/雄二/美優VSクリックフラップ/黒き獣×5→☆×3(凛子/真悠人)

  • 戦闘:凛子/真悠人/チッカ/雄二/美優VSククリク/黒き獣×4(追加:黒き獣×3)→☆×5(凛子/真悠人)

  • 戦闘:フルメンバーVSクラヤミ/ジィフェンダー/ピックィー/マリオネット×2→☆×8
    • 当然の如く潰すのはクラヤミから。腕は多分破壊できないので足を優先的に狙う。アイスブリット+足破壊でほとんど攻撃できなくなる。
    • ピックィーは正直大した事ないがジィフェンダーとクラヤミはなかなか攻撃が痛いので注意。


-戦闘:フルメンバーVSクラヤミ/クラヤミハンズ×6→☆×0

    • どうやら負ける戦闘だったみたいですが普通に戦ってたら勝ってしまいました。ステALL50ならそんなに難しくない気がする。要検証。


-戦闘:フルメンバーVSクラヤミ/クラヤミハンズ×6→☆×10

    • 真悠人が戦闘不能でゲームオーバー
      • こいつが正真正銘のラスボスです。真悠人の必殺技が『カオスブレイク』から『ヒカリ』に変更されていました。性能はカオスブレイクと同等。他の子は必殺使ってないので分かりません。
      • 勝たなきゃいけない戦いなのにこちらの方がキツかった気がしました笑

  • グランドルートクリア
    • 入手
      • スレイプニル(装備者のノックバック値半減)
      • マナファイバー(MP+64 AT+45 TEC+12)
      • クロスクラシャ2.0(相手の魔砲器服を破壊しやすくする。Ver2.0)
      • ブラッシュレス(TEC+5 下着つけてない状態で戦闘開始)
      • 信頼の心(HP+5 MP+5 AT+5 DF+5 SP+5 TEC+8 連携枠追加+3)
      • ウェイクリング(HP+5 MP+5 AT+5 DF-170 SP+5)
      • シェイムレス(TEC+4 オーバークロス状態で戦闘開始)
      • 闇の抱擁(PW208 AC7 MP249)技-ブラックボックス


戦闘:七夕/爽夏/真姫/リリィ/真悠人/VS七夕?/爽夏?/真姫?/リリィ?/凛子?/真悠人?

ステータスは全員全能力40振りです。(つまり初期値)

  • 装備・配置は
    • 七夕:アブソーブマナ/ウイング
    • 爽夏:エッグシェル/ディフェンダー
    • 真姫:夢の欠片"時"/ウイング
    • リリィ:夢の欠片"光"/ウイング
    • 真悠人:夢の欠片"無"/アタッカー

初期状態では真悠人一人対ミラー軍団です。恐らく一番初めにこちらの真悠人が行動した後はボコボコにされるかと思うので大事なのはその一回で何をするか。
恐らく正解は爽夏?に対してのシックスエレメントかと思います。回復要員は爽夏?もしくは真姫?の必殺のみです。
真悠人のHPが0になってからが本番。スピードはどうやらこちらの方が高いみたいなので開幕後七夕はサブソニックスピード、真姫はアンコール、真悠人はアウトバーストを。
リリィは爽夏?にアイスブリットしときましょう。爽夏の行動が来る前に敵が何回か行動しているはずです。相手のヒートゲージが溜まるまではヒールをしておきましょう。HPに余裕がありそうならエッグシェルでもOK

2順目以降は爽夏?を優先的に攻撃、爽夏?が落ちたら真姫?を狙います。ヒートゲージがたまったら真悠人でカオスブレイクします。始動の攻撃は一番HP残ってるヤツに対してシックスエレメント。
問題は相手のヒートゲージがたまりそうになったら真姫?にだけは使わせないようにうまくノックバックで調整してください。幸いAC1/2がついていないので下げやすいはず。
できれば100%になった相手の次の行動が爽夏の後ろになるようにできればエッグシェルで完封できます。ただし最優先は真姫?に必殺を使わせないことです。
爽夏の直後が味方ユニットだった場合でもエッグシェルを使っておくに越したことはないのですが・・・。
恐らく真悠人のカオスブレイクの時点でかなり削れてると思うので後はゆっくり1体ずつ倒していきましょう。爽夏?が居なくて敵もゲージを使った後なら強い敵ではないです。







戦闘:フルメンバーVSクラヤミ/クラヤミハンズ×6

クラヤミ本体との戦闘は全部で2回ありますが2回とも同じ方法で何とかなるはず。
ステータスは全員全能力50振りです。初期値が全能力40なのでそんなに無理な話でもないはず。真悠人と凛子以外はポイントグランドルートではあまり稼げないので他のルート回す必要ありますが。

  • 装備・配置
    • 七夕:夢の欠片"星"/ウイング
    • 爽夏:エッグシェル/ディフェンダー
    • 真姫:夢の欠片"王"/ウイング
    • リリィ:夢の欠片"光"/ウイング
    • 凛子:夢の欠片"無"/ウイング
    • 真悠人:賢者の石/アタッカー

戦い方

相手の耐久、攻撃ともにかなり高いので長期戦になります。
ポイントとしては

    • 絶対に相手の必殺を喰らわない

のが絶対です。喰らったら確実に逝きます。敵のヒートゲージがたまったらなんとしても爽夏の直後にクラヤミを持ってくるようにしてください。

開幕したらまずは相手の行動でHP半分以下にならないように祈ります。削られすぎたらリセット安定。
その後定石通りに七夕はサブソニックスピード、真悠人はアウトバースト。真姫はサウンドウェイブよりもアンコールのほうが恩恵が大きいです。リリィはクラヤミにアイスブリット。
爽夏は自分のHPが1000切っていなくて自分の次に味方が連続行動でなければヒールよりもエッグシェルのほうがいいです。
凛子は闇夜の磔を連射。雑魚が4体以上寝たらやること無いのでクラヤミにムーンレスナイトを。
攻撃は基本的にクラヤミを狙ってください。ヒートゲージ溜まったら真悠人で必殺(カオスブレイクorヒカリ)を。

相手のヒートゲージが溜まったら前述のとおりなんとしてもクラヤミを爽夏の後ろに持ってくるか、倒せそうなら倒して使わせないでください。誰か一人でも喰らったらリセット。
エッグシェルをいくつか持っているなら凛子/リリィあたりにも持たせておくといいかもしれません。この二人はMPが若干余り気味(特に凛子)なので使える場面は多いです。

クラヤミを倒した後は闇夜の磔を喰らっても起きている敵を集中砲火します。2ターンほどは起きてこないかと思うので起きたらまた闇夜の磔を。
基本的に必殺は真悠人が使うようにしてください。無いとは思いますが4人以上HPが1000切ってたら真姫でやるのもありかもしれない。

エッグシェル

ここの戦闘に限らず強敵とやる際にはもはや必須といってもいいかもしれないアイテムです。
基本的に装備するのは爽夏さんだと思うのですが使うタイミングによっては恩恵がほとんど受けられなかったりします。

  • 使ったほうがいい場合
    • 爽夏
    • 味方
    • 味方

↑のような場合だったり
相手のヒートゲージが100%で

    • 爽夏
    • 敵ボス
    • 味方

このような位置関係の場合であれば使えば確実に効果は大きいです。爽夏さん自身の速度が遅いので使うと爽夏さん自身はかなり長時間無敵状態でいられます。
状態異常にはなるので過信はできませんがそれでもかなり恩恵があるのは事実。エッグシェルの使いどころで戦闘が左右されるといっても過言ではないので使うときはよく考えて使うといいかと思いました。