ベランダのコンテナに

我が家のベランダには海からの強風がたびたび襲ってきてその風のせいで壊れちゃったコンテナがおいてあるんですけど、最近そこのコンテナの中にですね、


鳩さんが巣を作り出してしまいました。

最近暑いですからね、直射日光を100%カットできるコンテナの中ってのは絶好の巣作りポイント・・・って人んちのコンテナの中に何してやがる、ということで追い出し作戦が実行されたわけですがあいつらベランダに繋がる窓を開けただけでばさばさと逃げ出す始末。だったら何でそんなとこに巣を作りますか…とよく見たら近くの電柱に移動しただけだったしね!

とまあそれから何日かたってコンテナを覗いてみるとたまたまその時は鳩さんいなかったんですけれどもその代わりに






卵が一個ありました。

産んでんじゃねえよ!と思わず叫んだのは置いておくとして、鳩の卵ってよく見る鶏の卵より2回りくらい小さいんですね。色は同じで真っ白でした。なんかもう卵まで生まれたらその卵ポイってしちゃうのはかわいそうかなあって思ったり。
今のところ糞とかも全くされてないんですよね。雛が生まれたらどうなるかは知らないんですけど。でまた、見てるうちになんだか和んじゃってとりあえず例のごとく名前をつけることに。なんか去年の夏はホウセンカに名前つけた気もしますけどね!


番でいるのでどっちがどっちだか分かりづらいかなあ、と思ったりしたんですけど1羽は羽が異様にもこもこしてるのでもこたんにしてみました。あれ?

もう1羽はあんまり特徴がないんですよね・・・うーん、たろうでいいや。全国の太郎さんごめんなさい。

これ書いてる今も実はたろうのほうが卵温めたりしてます。あれ?卵って雌が温めるの雄が暖めるの?なんか名づけ方間違った気がする。

写真とか撮りたいんだけど警戒心強いのかすぐにどっかいっちゃうもこたんとたろう。近いうちに写真撮りたいなあ。