地デジのCM

テレビつけながらラノベ読んでたんですけどテレビからすげー声が聞こえた、と思ったら金髪+着物+大正琴もった女の人が地デジの宣伝してる…。

CMの内容ははまあ普通の地デジ推進CMではあるんですけれども何がすごいってこの女の人のインパクト、調べてみると「山崎バニラ」さんという方のようで、早速Wikipedia様の力を借りて調べてみると活動弁士、という職業の方のようで、更に活動弁士とは何ぞやと調べてみると活動弁士(かつどうべんし)は、活動写真すなわち無声映画サイレント映画)を上映中に、その内容を語りで表現して解説する専門の職業的解説者。活動写真を弁ずるというところから活動写真弁士(かつどうしゃしんべんし)と呼ばれる。という職業のよう。

それにしても

声が独特なのです、アニメ声と言ってしまえばそうなんですけどすごいいい声だなあ、ってラノベ読むを止めてCMに見入ってしまいましたよ。
そしてそして表情が豊かって言うかころころ変わるって言うか、それも見入ってしまう一因になっていたんじゃないかと思いましたねー。

山崎バニラさん見たことないという方は下のリンクから地デジの宣伝CMが見られます。といってもごみが見たCMはこれではなかったりするのですけれども。
自分が実際に見たCMは全然見つけられなかったよー…


http://www.yamazaki-vanilla.com/contents/photo.cgi?photo23