わかった、そういうことー★

動画と実況音声の時間差が激しい!

と先日嘆いてましたが原因がわかりました、というか実に初歩的過ぎて・・・
実況音声のサンプリングレートが録音時と再生時で違っていたのが原因でした。録音した時は48000hzで再生時は44100になっていたからそりゃテンポ遅くなって再生時間もずれるよー!

で、

mpeg2で映像の方を録画しててカットするとカット位置がずれておかしくなるるる・・っていうのも調べてみるとmpeg2だと好きな所でカットできないから一度再エンコしてから編集する必要があるとかないとか…。まあこれは今日帰ってから試してみます。part1を上げるのは月半ば位になりそうです。プレミアムにもしないとね。

録画自体はそれなりに進んでいるのでUPできるようになったら小出しにして上げていきたいなと、思っていますよー。