プリスターメモその2(マリアンロード1週目)

なげえよ!

ということでやっと1週終わりました。20時間程度はかかっているかと思われます。
ただ同じ国での2週目以降はお金と習得技、潜在能力、属性値が引き継ぎらしい(ルーンの輝きは引き継ぎ無)ので2週目以降はだいぶ楽になるんじゃないかと思われます。

1週やった

感想としては、まず

シールドブレイクが大事すぎます

通常戦闘時は前衛後衛すべてのプリスターの「シールド」ステがすべて足され、それがHP攻撃を受ける前衛の防御力になるわけです。(カルテットシールド)
「シールドブレイク攻撃とは」後衛のプリスターに特殊な攻撃を加え、名前下のシールド値を0にすることで敵プリスターをカルテットシールドから切り離し、シールド値を下げるわけですねー。で、どれ位ダメが違うのかというと…
非シールドブレイク
↑見ての通りのダメが出ています。シールド値は右下の671ですねー。ちなみにこちらの画像の方が味方プリスターのステは高いです。
↓2体をシールドブレイクして上の画像と同じ攻撃を加えると!ちなみにクリティカルはたまたま出ました。クリティカルダメを引くと3851ダメが出ています。
2体をシールドブレイク

とまあごみは戦闘開始1ターン目に


連携:火5必要・対象味方全体・数ターン命中率10%上昇(ごみの場合はリンキー
ブレイクアップ:土10必要・対象味方全体・ブレイク攻撃力上昇(ごみの場合はホルホリック
雷の加護:雷10必要・対象味方全体・雷属性40%上昇(ごみはの場合はハムヤマ
を後衛3人で行い、前衛(ツルギース)は一段覚醒させます。

潜在能力がマホウ寄りのプリスターの場合、2週目以降のことを考え雷60くらいまで振っておくといいかもです。ブレイクサンダー(雷60・MP186消費・速度普通・威力110)がなかなか強いです。MP消費多いので終盤でないと使いづらいかもしれませんが。
さらにシールドブレイク攻撃に「SB・雷撃」というのがあり自分の雷属性値でSB攻撃力が変わるという技です。命中が体感で若干悪いですが一回で削る量は半端じゃないです。ということを考えるとやっぱり雷60はお勧めです。
ごみの場合ハムヤマ(姫)を雷60まで振りました。

2ターン目は後ろ3人でSB攻撃。(衝撃@リンキー・虎撃@ホルホリック・雷撃@ハムヤマ)前衛のツルギースは最速で威力そこそこのステップキック(無ければ断裁でもいいかも。物理キャラならステップキックはお勧めです。)多分敵によってはSBできずに残ります。ハムヤマあたりなら削りきると思いますが…。

それ以降のターンはSBを狙いつつ2枚以上外せそうな時にリンキーで激励、ホルホリック・ハムヤマでSB、ツルギースは切り裂けば大抵勝てます。
どの行動も割と行動が速いので結構頻繁に連続攻撃できます。物理ならこの構成が安定してていいんじゃないかなーとか思いましたが、シールド値高い相手だと苦戦しそう。

1週目終了時ステ

ツルギースハムヤマ
リンキーホルホリック

潜在能力×ルーンの輝き+アクセサリ補正が現在能力となります。要は特訓で潜在能力上げつつルーンの輝きを上げると強くなるわけですねー。
因みにシナリオ上のあるポイント(どこだかは微妙)の段階でルーンの輝きが一番高いプリスターを所持している子のルートに入ります。(今回はセネアルート)

物語終盤でヒロインが覚醒しますが覚醒後はルーンの輝き120%です。まあ、ラスボスでしか戦えませんが…。

明日から2週目です…。今度はモンローハートで始めようかなと。

それにしても

出てくるプリスターみんな可愛いです…