プリスターメモその1(まずは決めよう育成方針)

とりあえず各プリスターの育成が重要ではないかと。普通のADVのように選択肢前でセーブポイント作って…では難しそうなので…

潜在能力

とりあえず攻略するヒロインを1人決めてヒロインのプリスターの潜在能力チェック。
ポケモン理論で行くと特訓で上げる潜在能力は極振りした方がよさげなのでマホウATと物理ATで高いほうの能力を極振りさせてみることに。

さらに

カルテットシールドで前衛プリスターは後衛プリスターの能力値影響でステが増加することを考えると攻略ヒロイン以外でも特訓であげる潜在能力は攻略ヒロインの所持するプリスターと同じものをあげてみたらいいのではないかと思いました。

属性値

は戦闘後にあげるフードで上下するシステム。フードは基本的にひとつの属性を上げると他のひとつの属性値が下がる仕組みっぽい。
覚える各技には必要な属性値なるものが存在するのでとりあえず欲しい技の属性値をあげるべきか。おそらく普通にやってれば攻略ヒロインのプリスターが前衛になると思われるので(ルーンの%が一番高いプリスターが自動で前衛になる。)前衛プリスターはマイナス属性の値が大きくならないように注意しないとかも。(特にマホウ型は技取得のために属性値がマイナスになりやすいので。)
物理型はすべての属性がマイナスにならない程度に調整すれば被ダメ減らせます。そう考えるとマホウより物理の方が1週目は楽かも?(2週目以降は前周回目の属性値、潜在能力が引き継がれるらしい。)

なんにせよ手探りすぎるのでだいぶ時間かけながらやってますwちなみに1週目は物理型です。カルテットシールドの恩恵が割と大きいですねー。
後衛キャラは50前後しか出ないダメも前衛で殴ると200以上出るので。技の威力もあるのでしょうが。
といってもまだ10週間程度しか進んでないんですけどね!